学校概要


@学校教育目標

 【教育目標】     自ら学ぶ意欲・自ら考え創造する力を育み、知・徳・体の調和をとれた人間教育に努める。
 【指標】        あたたかい心・やり抜く力
 【目指す児童像】

 楽しく学ぶ子  ○ 知的好奇心を持ち、主体的に学ぶ
 ○ 共に学び合う喜びを実感する
 ○ 表現を上手にする
 思いやりのある子  ○ 明るいあいさつをする
 ○ 他人(ひと)の身になれる
 ○ 共有する時間や物を大切にする
 たくましい子  ○ 運動や遊びに親しみ、体をきたえる
 ○ 目当てに粘り強く立ち向かう
 ○ 保健や安全を重視する


A教育構想

教育目標  自ら学ぶ意欲・自ら考え創造する力を育み、
知・徳・体の調和のとれた人間教育に努める  
 指標  あたたかい心・やりぬく力  
 学校課題  主体的に活動する子どもの育成  
 目指す児童像  楽しく学ぶ子 思いやりのある子  たくましい子
 主な方策  分かる・楽しい授業の工夫 豊かな体験を通して
共に学び合う活動の推進
 
 たくましく生きるための心身の健康づくり
 
教職員の教育観の深化と協力体制の推進 ・人権、同和問題への認識の深まり
・教職員研修の充実と新しい教育理念の把握
・校務分掌等の組織での対応の推進
 


 
(努力点)
@基礎的・基本的な学習内容の定着 ・指導内容の重点化と教育課程改善(P-D-S-A)
・評価を生かした授業の展開
・「読む・書く・計算」力の育成
A個に応じた学習活動の推進 ・障害児教育の推進
・多様な指導法の実践
・少人数学習の推進
・教育機器の活用
B社会の変化に対応する学習指導の充実 ・情報活用能力育成(CP等)
・国際理解教育の充実
・相同的な学習、生活科の充実
 
C温かい人間関係づくり ・児童の創意を生かした活動の場や機会の設定
・異学年等集団活動の奨励

・認め合い協力し合える学級づくり
D自他を大切にする教育の推進 ・いじめ、不登校の解消
・障害のある人や高齢者との交流
・道徳的実践力の育成
・ボランティア活動の奨励
E豊かな心育む活動の推進 ・「いきいきルーム(仮称)」の効果的運用
・飼育、栽培活動の推進
・環境教育の充実
・読書指導の充実
 
F基礎体力の向上 ・目標に向かって粘り強く練習する活動の推進
・体育の楽しさや成就感が味わえる指導の工夫
G健康で安全な生活をするための教育の推進 ・実態に応じた保健指導の実践
・性教育の推進
・薬物等に関する指導の充実
・安全指導の推進
・給食指導の充実
H基本的生活習慣の育成 ・「小俣の子」の指導の充実
・清掃指導の充実
 


小俣地区に根ざした学校づくり ・保護者や地域の人々の願いの把握
・地域の自然、文化等の教材化
・地域の人々の教育力の活用

季節感のある学習環境を基盤にした教育の実践、体験の重視 ・個への着目
・児童の実態