月 3年 4年 5年  6年 
 コンピュータに親しもう

【5】
5  小俣の自然・環境
(見つけた!小俣の自然)

【30】
 各自の興味・関心に
基づく課題に沿って
(ふしぎ発見)

【30】
日本を知ろう
(日光)

【30】 
修学旅行に向けて
(いざ鎌倉)

【30】 
6
7
9 各自の興味・関心に
基づく課題に沿って
(ふしぎ発見)

【40】
 小俣の自然・環境
(見つけた!小俣の自然)

【40】 
 環境に関して
(小俣エコ探検隊、
    活動開始!)

【45】
国際理解に関して
(われら地球人)

【45】 
10
11
12
1 小俣の古いもの

【30】 
福祉に関して

【30】 
食と健康に関して

【30】 
卒業に向けて

【30】 
2
3
105 105 110  110 
*新たな単元を実施する場合は、時間数を調整し、柔軟に対応する。
*遠足や修学旅行の関連ある行事の時期に合わせて単元配列を入れ替え、柔軟に対応する。


                        総合的な学習の時間  年間活動計画